 


【vol.27】ケニアとペットのデトックス。 

======================================================================
       
              ホリスティックデトックス マガジン

20年の世界の伝承医学研究から誕生した、家庭でできる現代日本人のための
カラダとココロの総合毒素排泄法、それが『ホリスティックデトックス』です。

                  http://holistic.gr.jp/
=======================================================2007/05/30=====




★通信講座「ホームドクターコース」好評開催中。

 受講者の紹介や、講座で得た知識がどう役に立つの?という方のために、
 活用例紹介のほか、講座の一部がわかる最新セミナー(6月24日)の詳細
 ページアップしました。

 → http://holistic.gr.jp/seminar/hd.html






■■ケニアペットのデトックス。



こんにちわ。TAKAです。

まだ5月というのに、28度や30度など7月上旬から中旬並みの気温の
日もありますね。これでは真夏はどうなるのやら。もう今から暑さ対策が
必要ですね。

アーユルヴェーダでは季節による過し方も重視しています。さらに驚くの
は、季節にとどまらず1日の時間帯、つまり朝・昼・夕方・夜といった環境
変化への対応にも言及しているんですね。アーユルヴェーダは凄い!


「所変われば品変わる」と言われますが、季節をはじめ環境は、世界中
異なるわけですから、その土地独自のデトックスもあるはずですよね。

で、今回はデトックスに関する最近のプチサプライズ!?をお話します。





ケニア伝承医学
----------------------------------------------------------------------
この前、ケニアに行ってきました。自身6年ぶりなんですが、朝・昼・晩
とゲームサファリ三昧。やっぱ、いいですねえ、自然や野生動物は。

で、今回はウォーキングサファリというゲームを体験しました。車ではなく
文字どおりサバンナを歩いて探訪するのです。もちろんガイドやレンジャー
が連れていってくれるのですが。



しかしながら、ケニアの暑さでややバテ気味ーー;

ガイドがその様子をみてとったのか、しばらくして木陰で休息と、いきなり
そばにあった木の葉をとって、これを噛んで吸えと言うんです。


えっ???


こちらが怪訝そうな顔をしていると、自ら噛んでチューチュー。

曰く「風邪や疲労などで体がだるい時にはコレだよ」。




木の名前は失念してしまいましたが、彼らの部族のホーム・レメディだと
いうことでした。

同じケニアのモンバサでは、ニームの葉を噛んでみせてくれました。ニーム
は強力な血液浄化剤・解毒剤であり、マラリアに効果があるとされています。






そうそう、サファリガイドが小さな瓶から何やら液体状のものをとりだして
腕に塗っていました。「もしや」と思い、それは何ですかときいたら、やはり
オイル。ココナッツオイルでした。筋肉痛の時なんかに使うらしい。

言わずと知れたヤシの実からとるオイルですね。軟化性があり、さらりと
した感触で、夏期のオイルマッサージに向いています。ピッタ体質の人に
好適ですよ。


ケニアにおける伝承医学の好例ですね。






ペットのデトックス?
----------------------------------------------------------------------
サファリの途中、たびたびいい香りを経験しました。何かなあと思い、
ガイドに聞いたらこれがミントだったんです。サファリカーが踏むことに
よって葉がつぶれ香りを出していたんですね。

インパラやカバ、ゾウなどは食べているのかなあ。まさに抗酸化作用の
強い植物を食んでいるから、動物たちも、日々これ毒素排出を行っているん
でしょうね。


で、その動物のデトックス。

最近、興味深い講演記事(日本ホリスティック医学協会発行:HOLISTIC
News Letter vol.67)を読みました。獣医学博士で獣医師の須崎恭彦先生の
講演(テーマ:ペットから学ぶ人間の食事)からです。



先生は、ペットが乾燥した食事を食べて水を飲まないと充分な水分摂取が
できず、結果として尿排泄が不十分になり、最終的に排泄不良状態に陥り、
体内に老廃物がたまって様々な影響が出てくるとおっしゃっています。

また、そんな時は水を飲ませればいいのだが充分な量を飲んでくれるのは
まれだ、だから含水率の高い食事で、水分摂取量を増やしましょう、とも。




さらに先生はこう続けられています。飼い主さんのストレスが減ることで
動物の症状が改善することが多いそうで、犬の病気が食事の見直しで
良くなっていく様子を見て「食事でそんなになるんだったら俺もやろうかな」
と言った話もあると。

そして最後に、動物も、恐らく人間も、意識と身体、食と心、それを取り
巻く環境をひっくるめて総合的にアプローチする必要があると思うとおっ
しゃっています。



なるほど、まさにホリスティック!



「木を見て森を見ず」にならないよう心がけないと。
でも、言うは易しです。まだまだ勉強。その勉強も何とか楽しくやりたい
ものですねえ。やっぱ外に出て、できれば旅行しながら学べるなんて最高
ですよねえ。


あー、またケニアに行きたくなってきた^^;



TAKA





※オイルマッサージ時にも最適な弾力の快適睡眠マットレス
 背骨・骨盤のゆがみを矯正しましょう。
『ピラティス ウェーブ(pilates wave)』
 →ブログ:http://pilateswave.blog48.fc2.com/
 →公式サイト:http://pilateswave.com/


※デトックスのバイブル。
 「エドガー・ケイシーの癒しのオイルテラピー」 
 「草柳大蔵と23人の対話 代替医療でヒトはこう変わる」
 詳しくは、こちら→ http://holisticdetox.blog50.fc2.com/


★人気Blogランキング参加してます。デトックスの基本の考えの普及によって、
1人でもハッピーな人が増えますように、1日1クリックのご協力を宜しくお願いします。

こちらをクリック↓
人気ブログバナー


※この内容のメルマガを、まぐまぐより月3回お届けしております。
この他にも特典情報やお得なキャンペーン情報などのご案内もありますので、
もしよろしければご登録くださいませ。↓
ホリスティックデトックスマガジン http://holistic.gr.jp/ 


----------------------------------------------------------------------
★コラボレーション及びボランティア募集のお知らせ
ホリスティックデトックス協会では、ホリスティックデトックスの普及に
ご協力いただける方を随時募集しております。また
ご興味のある方はこちらまで→ 受付担当:nari@holistic.gr.jp
----------------------------------------------------------------------
「寝返り」の重要性を知ってますか?寝返りで背骨と骨盤のゆがみを矯正し、
血流を良くする適度な硬さのマットレス。オイルマッサージにも最適な
肩こり・腰痛・頭痛のお悩みの方の新素材マットレスです。
→『ピラティス ウェーブ マットレス』 http://pilateswave.com/
→『ピラティス ウェーブ ブログ』 http://pilateswave.blog48.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
美容・健康・食育ビジネスに関わるデトックスのプロの資格認定
『デトックスセラピスト』 http://holistic.gr.jp/
----------------------------------------------------------------------
世界から集めたデトックス・オイル・ヒマシ油・ハーブ食品通販サイト
http://holistic.co.jp/
======================================================================
【発行元】ホリスティックデトックス協会 http://holistic.gr.jp/
【ホリスティックデトックスとは】世界の伝承医学研究から誕生した、
家庭でできる、現代日本人のためのカラダとココロの総合毒素排出法です。

・ご意見・ご感想等はこちら: info@holistic.gr.jp
・アドレス変更・解除はこちら:http://www.mag2.com/m/0000203495.html
・バックナンバーブログはこちら:http://holisticdetox.blog50.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C)2006-07 Holistic Detox Association All Rights Reserved.
======================================================================

