 


【vol.36】1分でわかるヨーガの基本 

======================================================================
       
              ホリスティックデトックス マガジン

20年の世界の伝承医学研究から誕生した、家庭でできる現代日本人のための
カラダとココロの総合毒素排泄法、それが『ホリスティックデトックス』です。

                  http://holistic.gr.jp/
=======================================================2007/10/31=====


★家庭医学のスペシャリストになって、家族や周りの人を喜ばせませんか?
 楽しい職を身につけて、自分の個性を活かす時代です。
 
家族に役立つ、初級「ホームドクターコース」と、開業や技術アップの為の
 上級「サロンドクターコース」。通信講座なので自分のペースで学べます。

 詳細はこちら→ http://holistic.gr.jp/






■■1分でわかるヨーガの基本


こんにちは、TAKAです。

今年もあと2カ月となりました。本当にあっという間です。
「光陰矢のごとし」とは言いますが、毎年時間がたつのが早くなっていく
ような気がします。何かとせわしなく慌しい現代に生きているからでしょうか。

えっ、歳のせいかもって? 

・・・・・そうかも 苦笑



こんな現代だからこそ、アーユルヴェディックな生活が必要なんでしょうね。
自分自身を深く見つめてみることが大事だとつくづく思います。


そこで今回は、ヨーガをテーマに取り上げます。ハリウッドセレブ始め、
世界的なブームを迎えているとも言われるヨーガ
知れば知るほど奥深いです。






◆第2次ヨーガブーム
----------------------------------------------------------------------
先日、ホリスティックデトックス協会主催のセミナーで、上馬場先生のお話
をうかがう機会に恵まれました。

 ※上馬場先生についてはこちらをご覧ください↓
  http://holistic.gr.jp/seminar/koushi_s.html



上馬場先生は、既にご存知のとおり、現代医学と伝承医学の融合に早くから
取り組んでおられる大変著名なお医者さんです。

その上馬場先生が、「アーユルヴェーダとヨーガ」というタイトルの本を
出されました。早速読んでみると大変興味深く面白いんです。

 ※上馬場先生の著書をはじめ、オススメ本はこちらです↓
  http://holisticdetox.blog50.fc2.com/blog-entry-22.html



今回はその内容もご紹介しつつ、ヨーガについて考えてみたいと思います。

上馬場先生はこの著書のなかで、欧米におけるヨーガの隆盛を受け、日本
でも第2次ブームが訪れているとおっしゃっています。さらに、ヨーガとは
ダイエットや病気の治療のための方法というより、最終的には、宇宙と一体
になる、あるいは宇宙と一体であることに気づくための手段とも述べられて
います。






◆ヨーガっていつ頃からあったの?
----------------------------------------------------------------------
皆さんは、あの有名なモヘンジョ・ダロやハラッパーの遺跡にヨーガの
ポーズをとっている彫像が残されているのをご存知でしょうか。


ということは、今から5000年前には既にヨーガが実践されていたという
ことなのです!!


それでは日本にヨーガが入ってきたのはいつなんでしょうか。

前述の本によると、弘法大師(空海)が密教として日本に輸入したと推定
しています。弘法大師が中国から帰朝したのが確か806年ですか?


そんな昔に日本にヨーガが入ってきていたとは。これまた驚きです。





◆ヨーガのはじめ方
----------------------------------------------------------------------
ヨーガというと、人間離れしたポーズをとっている姿を思い浮かべます。

高齢者や体の硬い人は到底無理だと思ってしまいますが、決してそうでは
ないのだそうです。


ヨーガは、気功や太極拳と同じように、

1.カラダを整える「調身」(アーサナ:ポーズ)
2.呼吸を整える「調息」(プラーナーヤーマ:調気法)
3.心を整える「調心」(ディヤーナ:瞑想法)

の3つからなっていると言われます。


この「調身」「調息」「調心」を同時に進めるポーズを行うと、高齢者でも
体の硬い人でも大丈夫らしいのです。

大切なことは、心を整えながら自分の内側に心を向け、ゆったりと安定した
呼吸をしていることなんだそうです。

ヨーガの古典である「ヨーガスートラ」では、「ヨーガとは、心を止滅させる
こと」と定義されているようです。呼吸がゆったりと静かであれば、体も心も
静かになるということです。

これでちょっと身近になりましたかねぇ。。



上馬場先生のセミナーでは、リラックスするために体を伸ばしたり、首を曲
げたりします。その際先生は、「曲がりにくい方に無理して曲げる必要は
ありませんよ」とおっしゃいます。

曲がりやすい方向に、息を吐きながら、ゆっくりと曲げていくべきなんだそう
です。そうすることによって、曲がりにくい方向にも曲がるようになっていくと。



ヨーガのポーズは、自分の体に素直に、曲がりやすい方向にゆっくりと動かし、
同時に呼吸もゆっくりさせることで心を制御させる方法だということです。

これがまさに「調身」「調息」「調心」というプロセスを同時に経ることになり、
免疫機能など様々な心身の機能も向上させることにつながるのだそうですよ。



なーんかヨーガができそうな気持ちになってきました。
まずは、今、椅子に座った状態で首をまわしてみることにします。

うーん、、、どうも硬いなあ。。。

やっぱり、借金をなくすことからはじめないといけないんですかね^^;

そういう意味でも、すべてにおいてのデトックスは必要なんですね 笑



TAKA




※デトックスのバイブル。
 「エドガー・ケイシーの癒しのオイルテラピー」 
 「草柳大蔵と23人の対話 代替医療でヒトはこう変わる」
 詳しくは、こちら→ http://holisticdetox.blog50.fc2.com/


★人気Blogランキング参加してます。デトックスの基本の考えの普及によって、
1人でもハッピーな人が増えますように、1日1クリックのご協力を宜しくお願いします。

こちらをクリック↓
人気ブログバナー


※この内容のメルマガを、まぐまぐより月3回お届けしております。
この他にも特典情報やお得なキャンペーン情報などのご案内もありますので、
もしよろしければご登録くださいませ。↓
ホリスティックデトックスマガジン http://holistic.gr.jp/ 


----------------------------------------------------------------------
★コラボレーション及びボランティア募集のお知らせ
ホリスティックデトックス協会では、ホリスティックデトックスの普及に
ご協力いただける方を随時募集しております。また
ご興味のある方はこちらまで→ 受付担当:nari@holistic.gr.jp
----------------------------------------------------------------------
「寝返り」の重要性を知ってますか?寝返りで背骨と骨盤のゆがみを矯正し、
血流を良くする適度な硬さのマットレス。オイルマッサージにも最適な
肩こり・腰痛・頭痛のお悩みの方の新素材マットレスです。
→『ピラティス ウェーブ マットレス』 http://pilateswave.com/
→『ピラティス ウェーブ ブログ』 http://pilateswave.blog48.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
美容・健康・食育ビジネスに関わるデトックスのプロの資格認定
『デトックスセラピスト』 http://holistic.gr.jp/
----------------------------------------------------------------------
世界から集めたオイル・ヒマシ油・ハーブ食品・デトックス通販サイト
http://holistic.co.jp/
======================================================================
【発行元】ホリスティックデトックス協会 http://holistic.gr.jp/
【ホリスティックデトックスとは】世界の伝承医学研究から誕生した、
家庭でできる、現代日本人のためのカラダとココロの総合毒素排出法です。

・ご意見・ご感想等はこちら: info@holistic.gr.jp
・アドレス変更・解除はこちら:http://www.mag2.com/m/0000203495.html
・バックナンバーブログはこちら:http://holisticdetox.blog50.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C)2006-07 Holistic Detox Association All Rights Reserved.
======================================================================

