 


【vol.37】ヴァータを鎮める簡単な方法 

======================================================================
       
              ホリスティックデトックス マガジン

20年の世界の伝承医学研究から誕生した、家庭でできる現代日本人のための
カラダとココロの総合毒素排泄法、それが『ホリスティックデトックス』です。

                  http://holistic.gr.jp/
=======================================================2007/12/07=====



★来年のスケジュールの発表です!
 
 講座スタートの昨年、全国で実に100名近くの方に受講頂きました。

あなたも家庭医学の専門家になって、家族や周りの人を喜ばせませんか?
 楽しい職を身につけて、自分の個性を活かす時代です。
 
家族に役立つ、初級「ホームドクターコース」と、開業や技術アップの為の
 上級「サロンドクターコース」。通信講座なので自分のペースで学べます。

 詳細はこちら→ http://holistic.gr.jp/






■■ヴァータを鎮める簡単な方法


こんにちわ。TAKAです。

2007年もとうとう師走を迎えました。
秋・冬というのは、アーユルヴェーダの体質論で言うと「ヴァータ」が
優勢になる季節なんですね。

師が走るっていうぐらいですから、相当バタバタ(ヴァータヴァータ)する
わけですね。


。。。オヤジギャグですいません^^;



さて今回は、このヴァータが優勢になる季節、とりわけ冬の過ごし方に
ついて考えてみます。




◆冬はエネルギッシュ!?
----------------------------------------------------------------------
アーユルヴェーダでは、冬には酸味や塩味、甘味が食物や自然の要素の中に
強くあらわれると言います。

アーユルヴェーダでいうところのラサ(味)のうち、この三味はヴァータを
鎮静するんですね。


本当に面白いです!


えっ、何がって?


だって、ヴァータが優勢となる冬に、ヴァータを鎮める味が自然の要素の
なかに出てくるんですよ。

自然とはすごいものだと思いませんか。


そして、冬においては人間はより空腹感を感じ、アグニ(消化力)が強く
なって体力も増すと言われています。


そう、エネルギッシュになるんです!



食欲の秋と言うし、美味しい食材もどんどん出てくるし、これから年末年始
にかけて忘年会やら新年会やら、体力を使うイベントも多いですね。

でも、適度が大事なんです。適度が。

またこの季節はエネルギッシュになる一方で、ヴァータが増大することに
より腰痛や乾燥性の皮膚炎などがおきやすくなるそうです。





◆ヴァータ体質の方、要注意!
----------------------------------------------------------------------
この時期、空気が冷たく乾燥してきます。手足が冷たくなって、高血圧や
脳血管疾患などの循環障害がおこりやすくなります。


そもそもヴァータ体質の人は、寒がりで冷え性、乾燥肌になりやすいのです
から、特にこの時期には注意が必要です。


「同質は同質を増やす」です。


すでにメルマガ読者の皆さんはご存知のように、ヴァータが増悪するだけで
おこる疾患が多いんです。また、ヴァータ、つまり風が増悪すると火のピッタ
を煽ることになり、ピッタ性疾患もおこってしまうのです。




◆あたたかーくして・・・
----------------------------------------------------------------------
それなら、ヴァータを増やさないようにするためにはどうするか。


そう「異質は異質を減らす」です。


つまり、ヴァータと相反する性質の生活を心がけることが大事なんです。


アーユルヴェーダの地、インドではオイルマッサージをした後に薬草サウナ
に入って温めるそうです。ヴァータのもつ冷性や乾燥性といった特性に対し、
オイルマッサージで油分をとり湿らせ、サウナで温めるというやり方ですね。

日本なら、オイルマッサージをして天然温泉にはいるなんてのがいいんじゃ
ないでしょうか。「温泉へ行こう」というメッセージ、この季節、本当に多い
ですもんね。



そうそう、以前「運動」というテーマでも取り上げましたが、「運動」は
秋・冬に行うのがいいとされていました。適度な温度と湿度の環境で、適度な
運動を行うことで、カラダを温めるのも有効らしいですよ。


ここでも、キーワードは「適度」です。大事なんですねえ、何事も適当に、
いや適度に、が。




TAKA




※デトックスのバイブル。
 「エドガー・ケイシーの癒しのオイルテラピー」 
 「草柳大蔵と23人の対話 代替医療でヒトはこう変わる」
 詳しくは、こちら→ http://holisticdetox.blog50.fc2.com/


★人気Blogランキング参加してます。デトックスの基本の考えの普及によって、
1人でもハッピーな人が増えますように、1日1クリックのご協力を宜しくお願いします。

こちらをクリック↓
人気ブログバナー


※この内容のメルマガを、まぐまぐより月3回お届けしております。
この他にも特典情報やお得なキャンペーン情報などのご案内もありますので、
もしよろしければご登録くださいませ。↓
ホリスティックデトックスマガジン http://holistic.gr.jp/ 


----------------------------------------------------------------------
★コラボレーション及びボランティア募集のお知らせ
ホリスティックデトックス協会では、ホリスティックデトックスの普及に
ご協力いただける方を随時募集しております。また
ご興味のある方はこちらまで→ 受付担当:nari@holistic.gr.jp
----------------------------------------------------------------------
「寝返り」の重要性を知ってますか?寝返りで背骨と骨盤のゆがみを矯正し、
血流を良くする適度な硬さのマットレス。オイルマッサージにも最適な
肩こり・腰痛・頭痛のお悩みの方の新素材マットレスです。
→『ピラティス ウェーブ マットレス』 http://pilateswave.com/
→『ピラティス ウェーブ ブログ』 http://pilateswave.blog48.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
美容・健康・食育ビジネスに関わるデトックスのプロの資格認定
『デトックスセラピスト』 http://holistic.gr.jp/
----------------------------------------------------------------------
世界から集めたオイル・ヒマシ油・ハーブ食品・デトックス通販サイト
http://holistic.co.jp/
======================================================================
【発行元】ホリスティックデトックス協会 http://holistic.gr.jp/
【ホリスティックデトックスとは】世界の伝承医学研究から誕生した、
家庭でできる、現代日本人のためのカラダとココロの総合毒素排出法です。

・ご意見・ご感想等はこちら: info@holistic.gr.jp
・アドレス変更・解除はこちら:http://www.mag2.com/m/0000203495.html
・バックナンバーブログはこちら:http://holisticdetox.blog50.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C)2006-07 Holistic Detox Association All Rights Reserved.
======================================================================

