 


【vol.44】ダイエットの本当の意味 

======================================================================
       
              ホリスティックデトックス マガジン

20年の世界の伝承医学研究から誕生した、家庭でできる現代日本人のための
カラダとココロの総合毒素排泄法、それが『ホリスティックデトックス』です。

                  http://holistic.gr.jp/
=======================================================2008/10/07=====



★2008年度 ホリスティックデトックス講座受講受付中!
 詳細はこちら→ http://holistic.gr.jp/





■■ダイエットの本当の意味


こんにちわ、TAKAです。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、もう10月です!
秋ですねえ。

「秋と言えば、食欲の秋。スポーツの秋・・・」なーんて耳タコの決まり
文句でスタートするのも面白くないですよね。

そこで、今回は今が旬の話題に関連したテーマを取り上げます。

さてそのテーマと言えば、何でしょうか?


・・・・



えっ、早く言えって?



はい、わかりました。テーマは「ダイエット」です。



と言うと、読者の皆さんから「なーんや、それ。珍しくもないじゃん!」
という非難が轟々と湧き上がってきそうです。


が、私は負けません。勇気をもって今回は「ダイエット」です!!


賢明な読者の皆さんなら、この「ダイエット」という言葉のまわりに漂う
なんだかモヤモヤ~としたものを感じているのではないでしょうか。

「ダイエット」については、とてもメルマガ1回で語り尽くせるものでは
ありません。これから何度も取り上げることになると思います。それほど、
アーユルヴェーダをはじめとした伝承健康医学からみても、奥深~い意味が
あるわけです、はい。





◆今度はバナナ?
--------------------------------------------------------------------
先日、友人から「バナナが品薄らしい」と聞いて、「とうもろこし」や
「さとうきび」のようにバナナもバイオ燃料になってるの?と聞き返し
ました。

そしたら、やや間があった後、「知らないの?」と嘲笑されたことが、
今回「ダイエット」をテーマに取り上げようと思ったキッカケです。
(何というネガティブな理由!!)


そうなんです。私は「バナナ・ダイエット」なるものがブームになって
いる(?)ことを知らなかったのです。バナナがスーパーなどの店頭から
なくなる、なんていう噂がまことしやかに流れているそうです。

これまでも、やれリンゴだ、ヨーグルトだ、黒酢だ、とありましたねえ。

今度はバナナ。ちなみに、リンゴダイエットはホリスティックデトックス
協会主宰の安田理事長がその昔、提唱したものです。

余談になりますが、安田理事長が提唱したリンゴダイエットは、温熱ヒマ
シ油湿布を行なうサイクルのなかに組み込んだ体内毒素排出法の一環だ
ったんですよ。これは、不変のデトックス法なのです。


さて、本題のバナナダイエット。大変興味深いのは、バナナを使う良し悪し
よりもダイエットに関する一般的な考え方です。




◆「ダイエット」=「減量」?
--------------------------------------------------------------------
そこでまず、みなさんは、ダイエットの意味を知ってますか?


まず私も辞書をひくという基本的なアプローチから始めてみました。
辞書には、ダイエットとは、「(食餌療法のための)規定食・特別食」
とありました。何てシンプル。

続けていくつか辞書をひいたりネット検索してみると・・・。面白かった
のはウィキベディア。以下、一部引用してみますと次のとおり。


本来は、「痩せる」や「太る」といった「目的」の意味合いは無く、単に
「目的」に向けての「手段」を表す言葉である。従って「痩せた人が太る
ためにダイエットという方法を選択する(カロリーの高い食事に制限する)」
「虚弱体質なのでダイエットします(健康になる目的のため、栄養価の高い
食事を選択する)」というような使い方が本来正しい。

当初減量のための食事制限を説明する際に広く使われたため、「ダイエッ
ト=減量」という誤った意味で浸透してしまい、誤用が訂正されないまま
マスコミ等が使用範囲を拡大させ、結果として元々の語の意味には含まれ
ない「目的」としての「減量」そのものを指すようになり、元々の意味で
ある「食事」「手段としての食餌療法」の意味は欠落してしまった。

そのため現在では「食事制限のないダイエット」という自己矛盾した言い
回しや「ジョギングダイエット」という、本来的には何を意味するのか
分からない言い方も一般にあふれ・・・云々。


いやあ、どなたか専門家が投稿されたのかもしれませんが、久々に気持ち
よく読ませていただきました。




◆ダイエットは代謝を高めるための手段!?
--------------------------------------------------------------------
私も、前述の「ダイエットは目的達成のための手段」というスタンスです。


では、目的って何なんでしょうか。


ダイエットなるものをやってらっしゃる多くの方にとっては「痩せる」と
いうことなんでしょうね。コレ、当然のこと。

アーユルヴェーダにおいても、ランガナという身体を痩せさせ軽くする
療法があります。さらにその中に2種類の療法。「浄化(ショーダナ)法」
と「緩和または鎮静(シャマナ)法」です。

前者の具体的内容は、催吐法・催下法・経腸法・経鼻法・瀉血法です。
そして後者の内容は、消化法・消化力促進法・食欲抑制・運動などです。

我々が日常生活においてできることを考えれば、後者のシャマナ法になる
んでしょうか。まさに、そのなかの消化法や消化促進法などのなかに何を
どのような方法で摂取するかということが出てくるんです。

以前もこのメルマガで言いましたが、アーユルヴェーダでは消化の火を
含め「アグニ」を非常に重視しています。言い換えれば「代謝」ですよね。
摂取したものをキチッと消化し、適切に老廃物を排出するということが
大切なんですね。そのためには未消化物を体内に溜め込まないことです。

この未消化物が毒素となり病気を引き起こします。この病気に至るまでの
段階に肥満やメタボもはいってきます。

「痩せたい!」と思ってらっしゃる方も健康的に痩せなければ意味がない
ですよね。肌はツヤピカ、身体や顔のラインはあくまでもシャープに・・・
てな具合でしょうか。そのためには、まずは代謝を上げることが大事だと
思います。そのなかに、いわゆる「消化の火」が健全に燃えるための食、
つまりダイエットや運動などの生活改善があると言えるのではないでしょ
うか。

アーユルヴェーダでは、このアグニを正常化するために「食べない」という
選択肢を勧めることがあります。これがアーユルヴェーダの凄いところだと
いつも思います。



こうして考えてくると、ダイエットは決して「痩せたい人」のためだけのも
のではないんですよね。太りたい人や身体の不調を改善したい人にとっても
大切なことなんですねえ。


私の場合は、アタマを良くするためのダイエットが必要なんです。


しかし、この「地アタマ」ではアーユルヴェーダもお手上げってところで
しょうか。「悩まない」「諦める」という選択肢をとるしかないですね^^;


ではまた。



TAKA



※デトックスのバイブル。
 「エドガー・ケイシーの癒しのオイルテラピー」 
 「草柳大蔵と23人の対話 代替医療でヒトはこう変わる」
 詳しくは、こちら→ http://holisticdetox.blog50.fc2.com/


★人気Blogランキング参加してます。デトックスの基本の考えの普及によって、
1人でもハッピーな人が増えますように、1日1クリックのご協力を宜しくお願いします。

こちらをクリック↓
人気ブログバナー


※この内容のメルマガを、まぐまぐより月3回お届けしております。
この他にも特典情報やお得なキャンペーン情報などのご案内もありますので、
もしよろしければご登録くださいませ。↓
ホリスティックデトックスマガジン http://holistic.gr.jp/ 


----------------------------------------------------------------------
★コラボレーション及びボランティア募集のお知らせ
ホリスティックデトックス協会では、ホリスティックデトックスの普及に
ご協力いただける方を随時募集しております。また
ご興味のある方はこちらまで→ 受付担当:nari@holistic.gr.jp
----------------------------------------------------------------------
「寝返り」の重要性を知ってますか?寝返りで背骨と骨盤のゆがみを矯正し、
血流を良くする適度な硬さのマットレス。今お使いのベッドにも重ねて使用
でき、介護用ベッドにも最適。肩こり・腰痛・頭痛にお悩みの方の新素材マッ
トレスです。
→『ピラティス ウェーブ マットレス』 http://pilateswave.com/
→『ピラティス ウェーブ ブログ』 http://pilateswave.blog48.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
美容・健康・食育ビジネスに関わるデトックスのプロの資格認定
『デトックスセラピスト』 http://holistic.gr.jp/
----------------------------------------------------------------------
世界から集めたオイル・ヒマシ油・ハーブ食品・デトックス通販サイト
http://holistic.co.jp/
======================================================================
【発行元】ホリスティックデトックス協会 http://holistic.gr.jp/
【ホリスティックデトックスとは】世界の伝承医学研究から誕生した、
家庭でできる、現代日本人のためのカラダとココロの総合毒素排出法です。

・ご意見・ご感想等はこちら: info@holistic.gr.jp
・アドレス変更・解除はこちら:http://www.mag2.com/m/0000203495.html
・バックナンバーブログはこちら:http://holisticdetox.blog50.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C)2006-08 Holistic Detox Association All Rights Reserved.
======================================================================

