 


【vol.13】オイルの話~5000年前から現代まで 

======================================================================
       
              ホリスティックデトックス マガジン

20年に渡る世界の伝承医学研究から誕生したカラダとココロの総合毒素排泄法
それが『ホリスティックデトックス』です。
                  http://holistic.gr.jp/
=======================================================2006/12/01=====


■■オイルの話~5000年前から現代まで

こんにちわ、TAKAです。
11月も終わり、今年もいよいよ余すところ1ヵ月となりました。
キッチリと毒素を排出して、忙しい師走を乗り切りたいものです。

この時期、オイルテラピーでカラダをクリアにする人も多いと思います。
そのオイル、特にハーブをはじめ植物のもつ素晴らしいエネルギーに
ついて、これまで話をしてきましたが、今回はちょっと視点をかえて、
オイルの今と昔について考えてみたいと思います。



◆日本のオイルテラピーはこれから?
----------------------------------------------------------------------
日本人の食が戦後、劇的に変わり、その結果ぜんそくや花粉症、アトピー
性皮膚炎、動脈硬化や脳梗塞、糖尿病、痛風、乳ガンの増加やリウマチなど、
これまでは日本人には比較的少なかった病気が増えてきました。

そしてまた、これらの病気を引き起こす大きな理由のひとつに、アーマ
(毒素)の蓄積があり、その代表格とも言える過酸化脂質は、水ではなく
油に溶けやすかったんですよね。


そこで、この毒素排出にオイルテラピーということになるんです。
とりわけ、インドのアーユルヴェーダ医学では、5千年も昔からオイルマッ
サージを最良の療法として、その人の体質毎にオイルを使い分けてきました。

日本人の遺伝子は農耕民族のものであり、食が遊牧民族化したからといって、
遺伝子も急に変わることはできません。

遺伝子が急に変身できないのならば、遊牧民族の伝承医学の流れをくむ
アーユルヴェーダ医学等を学び、日本人に合ったオイルテラピーを行って
いきたいものですね。

そういう意味では、日本人のオイルテラピーはまだ始まったばかり、と言え
るのではないでしょうか。




オイルテラピーは世界共通!?
----------------------------------------------------------------------
伝承医学は、その人の体質や症状ごとに、各種の配合オイルを使用した
オイルマッサージを勧めています。

使うオイルは、オリーブ油や落花生油、ココアバター、ごま油、ココナッツ
油と様々ですが、驚くことに、こうしたオイルの分子構造・組成と用法の
基本は世界中共通していることが、研究の結果わかりました。


伝承医学の知恵は、過酸化脂質をはじめとする油溶性の毒素を、オイルを
使って溶かし出し排出させることなんですね。

この時使うオイルは、皮膚の皮脂成分と同じ成分のオイルを伝承医学は
勧めています。カラダの表面に蓄積している毒素を溶かし出し、首出し型の
サウナなどを利用して発汗させ、毒素排出を促すのは、伝承医学に共通した
やり方です。


また、オイルを擦り込んだ後、遠赤外線を利用して加熱すると効果があがる
のは、細胞の中にオイルが浸透しやすくなるからなんですが、今はやりの
岩盤浴もまさに同じですよね。





◆プラスチック容器の脅威
----------------------------------------------------------------------
このように、素晴らしいエネルギーによってヒトを癒してくれるオイル
なんですが、ちょっと怖い、だからこそ気をつけたい情報をGETしました。


伝承医学で用いてきたオイルは、ガラス瓶容器に収容されてきました。
これは酸素を透過させないからだそうです。


だけど、近年、安価なプラスチック製容器が多用されるようになってきました。

これって、成型時に添加される薬剤などがオイルの中に溶け出してきたり、
酸素がプラスチックを透過していくために酸化反応が進んだりして、次第に
有害な毒素を作るらしいのです!

プラスチック製容器から環境ホルモンが溶け出して生物の生殖機能に異常を
招くという問題が、新聞やテレビで報道されましたよね。環境ホルモンは
脂肪に溶けやすいものが多いとききました。天ぷらなどに使う食用油も
プラスチック容器が多いので、開封後は瓶などの別容器に移すことをおすすめ
します。


せっかくオイルテラピーでしっかり毒素排出するんだから、オイルそのものも
しっかり選びたいものですね。

それにしても、昔のヒトは凄い知恵を伝承してきたものです。


TAKA



※上記記事関連サイト
・オイル一覧
 → http://cart03.lolipop.jp/LA10286056/

・植物の効用
 → http://holistic.gr.jp/detoxmenu/aromaoil_list.html




★人気Blogランキング参加してます。デトックスの基本の考えの普及によって、
1人でもハッピーな人が増えますように、1日1クリックのご協力を宜しくお願いします。

こちらをクリック↓
人気ブログバナー



※この内容のメルマガを、まぐまぐより月3回お届けしております。
この他にも特典情報やお得なキャンペーン情報などのご案内もありますので、
もしよろしければご登録くださいませ。↓
ホリスティックデトックスマガジン http://holistic.gr.jp/ 



----------------------------------------------------------------------
★コラボレーション及びボランティア募集のお知らせ
ホリスティックデトックス協会では、ホリスティックデトックスの普及に
ご協力いただける方を随時募集しております。また
ご興味のある方はこちらまで→ 受付担当:nari@holistic.gr.jp
----------------------------------------------------------------------
「寝返り」を活用して背骨と骨盤のゆがみを治す特許マットレス。
9割の人が該当するとされる歪みを矯正して、肩こり・腰痛・頭痛の悩み
を根本から解消する新素材マットレスです。
→『ピラティス ウェーブ マットレス』 http://pilateswave.com/
→『ピラティス ウェーブ ブログ』 http://pilateswave.blog48.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
美容・健康・食育ビジネスに関わるデトックスのプロの資格認定
『デトックスセラピスト』 http://holistic.gr.jp/
----------------------------------------------------------------------
世界から集めたデトックス・オイル・ヒマシ油・ハーブ食品通販サイト
http://holistic.co.jp/
======================================================================
【発行元】ホリスティックデトックス協会 http://holistic.gr.jp/
【ホリスティックデトックスとは】世界の伝承医学研究から誕生したカラダと
ココロの総合毒素排泄法です。

・ご意見・ご感想等はこちら: info@holistic.gr.jp
・アドレス変更・解除はこちら:http://www.mag2.com/m/0000203495.html
・バックナンバーブログはこちら:http://holisticdetox.blog50.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C)2006 Holistic Detox Association All Rights Reserved.
======================================================================


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://holisticdetox.blog50.fc2.com/tb.php/16-193cb201

アトピー性皮膚炎について-病気の恐ろしさを見るHP

アトピー性皮膚炎アトピー性皮膚炎 (英語:''atopic dermatitis'') とは、湿疹(皮膚の炎症)を伴うもののうち、アレルギー反応と関連があるもの。先天性の過敏症の一種。アトピーという名前は「奇妙な」「原因不明の」という意味のギリシャ語「アトポス」から由来。医学用語

  • [2007/05/25 02:03]
  • URL |
  • 病気の恐ろしさを見るHP |
  • TOP ▲
