 


【vol.21】今、なぜ、ホリスティック? 

======================================================================
       
              ホリスティックデトックス マガジン

20年の世界の伝承医学研究から誕生した、家庭でできる現代日本人のための
カラダとココロの総合毒素排泄法、それが『ホリスティックデトックス』です。

                  http://holistic.gr.jp/
=======================================================2007/03/01=====


★ホリスティックデトックス通信講座の詳細ページ、アップしました。
 カリキュラムの詳細や、講師陣の紹介、お申込みから受講の流れなど
 講座の詳細をご紹介。
 → http://holistic.gr.jp/seminar/hd.html

ただいま第1期生受付中。3月15日(木)申込み締切です。
 


■■今、なぜ、ホリスティック?


こんにちわ。TAKAです。
今日から3月!いよいよ春到来、といったところでしょうか。

3月とは言え、例年だとまだまだ寒い日があるのですが、今年は本当に暖かい。
梅便りも早かった分、桜咲く時期も早足で近づいてきそうですね。

暖かくなると、何とはなしに心ウキウキ、カラダの動きも活発になってきます。
デトックスし易い季節になってきたとも言えるのではないでしょうか。



今回は、足早に近づく春に向けて、美しさと健康というテーマを取り上げます。
それも、ただの美しさと健康ではありませんよ。

ホリスティックな美しさと健康です。



◆ホリスティックを考える
----------------------------------------------------------------------
ホリスティックと(holistic)は、「総合的・全体的」という意味です。
つまり、ホリスティックデトックスとは「総合的な毒素排出」。


では、なぜ総合的に毒素排出を行うことが大事なのでしょうか。



皆さんはエドガー・ケーシーというアメリカ人をご存知でしょうか。
「20世紀最大の奇跡の人」と称される人物です。催眠状態のなかで、第三者
からの質問に対し、各個人の体の状態などを、まるで見ているように話し、
さらに病気の原因や解決法を口述した人です(リーディングといわれている)
彼が口述した内容は、肉体そのものにとどまらず、心や精神にも及んだと言
います。

そのケーシーが、美しい人生を過ごすことにおいて、自分の意識、自分の感
情、自分の言葉、自分の身体の使い方により、自分を美しく健康にすること
ができるが、同時に、自分を見苦しくし、病を引き込むこともできると指摘
しています。


まさに、美しさと健康は、肉体的かつ精神的に、ホリスティックに形成され
るということなんですね。




◆アーユルヴェーダもホリスティック
----------------------------------------------------------------------
私たちのカラダは、全身の細胞と組織がホリスティックに関連していて、
美しい肌も、しなやかな筋肉と骨格も、微笑みに富んだ表情も、ホリステ
ィックな調和がなされている時に現れると言います。


ケーシーは、お肌を美しく保ちたいのならば、カラダの中からきれいに
しなさいと言っています。排泄の不良がお肌にトラブルを引き起こし、
お肌を老化させ、病の原因になるという指摘をしているのです。

不思議なことに、インドの5千年の歴史を有するアーユルヴェーダ医学でも、
本当の美しさと健康の達成には、ホリスティックなアプローチが不可欠で
あり、それは、心とカラダのアーマ(毒素)を排出することだとしています。



私たちが体内の毒素を排出するルートは4つあると以前ご紹介しました。

1.腸からの排出
2.腎臓を経由する排出
3.肺を経由する排出
4.皮膚を経由する排出


これらは、お互いに補完関係を保ちながら、体内のアーマ(毒素)を排出
していきます。ひとつの経路が不調ならば、他経路への負荷が重くなります。

例えば腸の汚れが解消されない時や、腸壁の状態が悪い時は、腸から排出さ
れるべきアーマ(毒素)が、皮膚へ運び出されるために、結果としてお肌の
トラブルとなって現れるということです。

※4つの排出について
 → http://holistic.gr.jp/detoxmenu/colon.html




◆あの「リンゴダイエット」も体内毒素の排出法
----------------------------------------------------------------------
ホリスティックデトックス協会を主宰する安田が、20年近く前に紹介した
リンゴダイエット」も毒素排出法としてとても有効とされています。
(間違ったやり方も多数出回ってましたが^^;)

特に、オイルマッサージや遠赤外線ヒマシ油湿布を行い、発汗によって
体内にたまっていた毒素を体外に出した後、さらに徹底的に体内毒素を排出
する時に、リンゴダイエットの効果は絶大です。



このリンゴダイエットに関しても、エドガー・ケーシーは、「3日間、生の
リンゴだけを食べて、それからオリーブ油を飲むなら、どんな身体からも
毒素が排出される」と指摘しています。

またケーシーは、ぶどう4日間や、ミカンとレモン少量の柑橘類ダイエット
5日間なども、果物ダイエットの方法として指示しています。



アーユルヴェーダ医学では、体質毎にその体調にあった方法と材料を指示
しますが、このリンゴダイエットは、カパ体質(肥満体質、行動の緩やかな
タイプの人)の人たちに向いています。

ヴァータ体質の人(やせ型、動きの早い人)は、ぶどうダイエットが体質に
合っていると言われます。そして、ピッタ体質の人(情熱的で気性の短い人)
には、ざくろダイエットやかんきつ類ダイエットを勧めています。



スリムなボディは女性のみならず男性の切なる願いです。
だけど、本当に美しく健康な状態を達成するには、自らの体質をしっかり
わかったうえで、適切なデトックスやダイエットを行うことが大切です。

ダイエット目標を達成した時の快感・爽快感・開放感は、心のデトックス
そのものなのかもしれませんねえ。
まさに、カラダと心、ホリスティックな状態と言えるかも。


ではまた、次回。



TAKA


※3つの体質と自己分析
 → http://holistic.gr.jp/detoxmenu/vpk.html




※ひまし油パックとの併用。家庭医療用マットレス
『ピラティス ウェーブ(pilates wave)』
 →ブログ:http://pilateswave.blog48.fc2.com/
 →公式サイト:http://pilateswave.com/

※デトックスのバイブルの2冊。
 「エドガー・ケイシーの癒しのオイルテラピー」 
 「草柳大蔵と23人の対話 代替医療でヒトはこう変わる」
 詳しくは、こちら→ http://holisticdetox.blog50.fc2.com/


★人気Blogランキング参加してます。デトックスの基本の考えの普及によって、
1人でもハッピーな人が増えますように、1日1クリックのご協力を宜しくお願いします。

こちらをクリック↓
人気ブログバナー


※この内容のメルマガを、まぐまぐより月3回お届けしております。
この他にも特典情報やお得なキャンペーン情報などのご案内もありますので、
もしよろしければご登録くださいませ。↓
ホリスティックデトックスマガジン http://holistic.gr.jp/ 


----------------------------------------------------------------------
★コラボレーション及びボランティア募集のお知らせ
ホリスティックデトックス協会では、ホリスティックデトックスの普及に
ご協力いただける方を随時募集しております。また
ご興味のある方はこちらまで→ 受付担当:nari@holistic.gr.jp
----------------------------------------------------------------------
「寝返り」の重要性を知ってますか?寝返りで背骨と骨盤のゆがみを矯正し、
血流を良くする適度な硬さのマットレス。
肩こり・腰痛・頭痛のお悩みの方の新素材マットレスです。
→『ピラティス ウェーブ マットレス』 http://pilateswave.com/
→『ピラティス ウェーブ ブログ』 http://pilateswave.blog48.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
美容・健康・食育ビジネスに関わるデトックスのプロの資格認定
『デトックスセラピスト』 http://holistic.gr.jp/
----------------------------------------------------------------------
世界から集めたデトックス・オイル・ヒマシ油・ハーブ食品通販サイト
http://holistic.co.jp/
======================================================================
【発行元】ホリスティックデトックス協会 http://holistic.gr.jp/
【ホリスティックデトックスとは】世界の伝承医学研究から誕生した、
家庭でできる、現代日本人のためのカラダとココロの総合毒素排泄法です。

・ご意見・ご感想等はこちら: info@holistic.gr.jp
・アドレス変更・解除はこちら:http://www.mag2.com/m/0000203495.html
・バックナンバーブログはこちら:http://holisticdetox.blog50.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C)2006-07 Holistic Detox Association All Rights Reserved.
======================================================================


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://holisticdetox.blog50.fc2.com/tb.php/26-0c4b56a9

健康とか

#これらの中には鍼灸・漢方のように長い歴史を持ち、経験的に医療効果の見込める療法もあるが、近代西洋医学が根拠の無いものとして受け入れず、しばしば科学範囲外の迷信的な存在と見なされるような諸前提(気、経絡など)を何らかの形で含むものが多い。#しかしながら、鍼

