 


【vol.31】アーユルヴェーダ的 正しいお酒の飲み方  

======================================================================
       
              ホリスティックデトックス マガジン

20年の世界の伝承医学研究から誕生した、家庭でできる現代日本人のための
カラダとココロの総合毒素排泄法、それが『ホリスティックデトックス』です。

                  http://holistic.gr.jp/
=======================================================2007/08/11=====


★家庭医学のスペシャリストになって、家族や周りの人を喜ばせませんか?
 楽しい職を身につけて、自分の個性を活かす時代です。
 
家族に役立つ、初級「ホームドクターコース」と、開業や技術アップの為の
 上級「サロンドクターコース」。通信講座なので自分のペースで学べます。

 詳細はこちら→ http://holistic.gr.jp/





■■アーユルヴェーダ的 正しいお酒の飲み方

こんにちわ。TAKAです。

夏真っ盛り!といった毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ビールが特においしく感じる今日この頃ですが、飲みすぎてませんか?

最近は「とりあえずビール」ではなく、カクテルやチューハイ、シャンパン
やワインなどを飲む方も増えていますよね。

嗜好は多様化して当たり前。選択の幅も広がってなかなか楽しめます。



ところで、この「サケ」というものは、昔から百薬の長とも言われますが、
「アルコール」は、あまりカラダにいいという印象はないですよね。



アーユルヴェーダでも、酒類について言及しています。しかもこれが、
勉強になるのはもちろん、オモシロイんです。

ということで、今回は、酒類について考えてみたいと思います。




◆人とお酒の長いつきあい
----------------------------------------------------------------------
アーユルヴェーダでは、酒類のことを「マディヤム」と言います。


酒の性質を、胃腸管系や中枢神経系、また呼吸器系、心臓血管系、
泌尿器・生殖器系、代謝系、さらには皮膚などにとってどのような影響が
あるかについて詳しく述べています。


例えば中枢神経系については、「適量を飲酒した場合、人は意気揚々とし
自らの不安や悲しみを忘れてしまうが、多量に飲酒すれば、精神、感覚器官、
運動器官、言語器官を抑制することを忘れてしまい、ついには昏睡状態と
なる」と言っています。


量によって、忘れるものが違ってくるんですね。

そうだよなあ、覚えあるよ、とうなづいている人も多いのではないでしょうか。



また、酒というと、嬉しい時や悲しい時、淋しい時や怒っている時など、
あらゆる状態につきものですよね。極端に言えば、あらゆる儀式には酒が
不可欠と言えますよね。


人間の歩むところ常に酒あり、てな感じでしょうか。




◆「適量」とは具体的にいうと?
----------------------------------------------------------------------
あまりにも当たり前すぎるんですが、飲酒は適量が大切ということなんです。


アーユルヴェーダでも、飲酒量を決めることは難しいが、人は自らの思考力、
視力がはっきりしている間に限り、その程度まで飲酒することができるとし
ています。

いくつかアーユルヴェーダの教典で述べられていることを紹介しましょう。



・酒は消化の火を強め、食欲を増進し、悲しみ、身体的疲労を取り除く

・酒は5種類のピッタを増大し、酸味を有し、食欲をおこし、消化を促進する

・酒は消化促進、食欲昂進作用を有し、精神的満足感、栄養を与える




うーん、なるほど。でもこれはあくまでも、適量ですよ。適量。

では適量とはどれくらいなんでしょうか。当然これを規定するのは難しいです
よね。

それでもアーユルヴェーダでは、弱いアルコール類は、朝3オンス(約85cc)
午後は6オンス(約160cc)、夜は12オンス(約340cc)。これらの
限界を超えて飲酒すべきではない、と言っています。


お酒好きのあなた、この数値をみて「どれくらいだろう」とあまり考えない
ほうがいいかも。


なぜって?むなしくなっちゃいませんか^^;




◆正しい飲酒スタイルとは
----------------------------------------------------------------------
アーユルヴェーダでは、さらに季節や体質、また飲酒スタイルや場所・環境
など、実に詳細にわたって飲酒を語っています。



まず季節。

夏や秋の間は飲酒は控えるべきであるとしています。但し、やめることが
できない場合は、少量の酒を多量の水で薄めたものを少量飲用すべしとも。


次に体質。

一般にヴァータおよびカパ体質の人には、酒は有益であると言っています。
つまり、ピッタ体質の人には不適当だということなんですね。

それでも飲みたいピッタの人はどうするか。

水かハチミツで薄めたアルコール類を飲むか、冷たく甘みのある食物、
例えばギーを多く多用した食事の後、涼しい部屋で飲用することは許される
と述べています。「許される」ですからね、ピッタ体質のあなた。

これらも、VPK各々の体質の特性を考えると、なるほどと思えることが
多いですよね。

 ※体質についての詳細や、自分の体質が、ヴァータ、ピッタ、カパのうち
  どれかわからない方は、こちらをご覧ください。
  VPK体質判定→ http://holistic.gr.jp/detox/menu/vpk.html



そして3つめに方法や場所・環境。

これが興味深い。冷たいシャワーを浴びた後、身体にビャクダンのペーストを
塗り、魅力的な衣服を着用し、バラやジャスミンの花輪を胸につけた後に酒を
飲みなさいと教えています。

さらに、酒は女性を含む友人同伴で飲みなさい、まわりで音楽がかなでられ、
踊りなどが計画されても良い、酒類は特に若く魅力的な女性によって、装飾さ
れたグラスに注がれるのがよく、部屋は完璧に装飾され、香料で満たされてい
るのが良い、としています。




いかがですか、興味深いでしょ?
だからといって、即、合コンの予定を組もうとしている人、いませんか?笑


とにかく基本は適量ですからね。くれぐれも取り違えのないように。


アーユルヴェーダは厳しいですって?


うーん、ノーコメントw




TAKA


※デトックスのバイブル。
 「エドガー・ケイシーの癒しのオイルテラピー」 
 「草柳大蔵と23人の対話 代替医療でヒトはこう変わる」
 詳しくは、こちら→ http://holisticdetox.blog50.fc2.com/


★人気Blogランキング参加してます。デトックスの基本の考えの普及によって、
1人でもハッピーな人が増えますように、1日1クリックのご協力を宜しくお願いします。

こちらをクリック↓
人気ブログバナー


※この内容のメルマガを、まぐまぐより月3回お届けしております。
この他にも特典情報やお得なキャンペーン情報などのご案内もありますので、
もしよろしければご登録くださいませ。↓
ホリスティックデトックスマガジン http://holistic.gr.jp/ 


----------------------------------------------------------------------
★コラボレーション及びボランティア募集のお知らせ
ホリスティックデトックス協会では、ホリスティックデトックスの普及に
ご協力いただける方を随時募集しております。また
ご興味のある方はこちらまで→ 受付担当:nari@holistic.gr.jp
----------------------------------------------------------------------
「寝返り」の重要性を知ってますか?寝返りで背骨と骨盤のゆがみを矯正し、
血流を良くする適度な硬さのマットレス。オイルマッサージにも最適な
肩こり・腰痛・頭痛のお悩みの方の新素材マットレスです。
→『ピラティス ウェーブ マットレス』 http://pilateswave.com/
→『ピラティス ウェーブ ブログ』 http://pilateswave.blog48.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
美容・健康・食育ビジネスに関わるデトックスのプロの資格認定
『デトックスセラピスト』 http://holistic.gr.jp/
----------------------------------------------------------------------
世界から集めたオイル・ヒマシ油・ハーブ食品・デトックス通販サイト
http://holistic.co.jp/
======================================================================
【発行元】ホリスティックデトックス協会 http://holistic.gr.jp/
【ホリスティックデトックスとは】世界の伝承医学研究から誕生した、
家庭でできる、現代日本人のためのカラダとココロの総合毒素排出法です。

・ご意見・ご感想等はこちら: info@holistic.gr.jp
・アドレス変更・解除はこちら:http://www.mag2.com/m/0000203495.html
・バックナンバーブログはこちら:http://holisticdetox.blog50.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C)2006-07 Holistic Detox Association All Rights Reserved.
======================================================================


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://holisticdetox.blog50.fc2.com/tb.php/36-eb98808a

高橋ミカのDVD de 毒出し セルフマッサージ

4日目くらいで2キロやせました。DVDを見ながら簡単にできました。自分が興味ある部分だけ見れるので良いです。私の場合は足のケアが見たかったので、その部分だけ見れて時間短縮です。もちろん時間があるときは、他の部分もやりたいです。そして何より効果が出るのが早い

  • [2007/09/28 11:01]
  • URL |
  • 美容の厳選紹介 |
  • TOP ▲
