 


【vol.46】師走のデトックス!「気と酵素」 

======================================================================
       
              ホリスティックデトックス マガジン

20年の世界の伝承医学研究から誕生した、家庭でできる現代日本人のための
カラダとココロの総合毒素排泄法、それが『ホリスティックデトックス』です。

                  http://holistic.gr.jp/
=======================================================2008/12/03=====



■■師走のデトックス!「気と酵素」


こんにちわ、TAKAです。
いよいよ師走に突入しました。本当に早いものです。
なんだか、毎月「早い、早い」と言い続けてきたような気がします^^;


この師走という言葉の語源ですが、いくつか説があるようです。
広く知られているのは、師匠にあたる僧がお経をあげるために東奔西走
する時期ということでしょうか。

適度な運動はいいですが、あまり走りまわるのは良くないですよねえ。
まして、お坊さんともなると。ヴァータ体質のお坊さんだと増悪しちゃう
んじゃあないかと。

この冬という季節自体がヴァータを増やす時期なのに、「もう12月かあ、
早い、早い」「忙しい、忙しい」とせきたてられながら走り回ったりした
日にゃあ、こりゃあもう、ヴァータが悪化しまくりですね。


この師走。
一年を振り返る方も多いと思います。


私個人のことで恐縮ですが、どうも毎年ヴァータが蓄積しやすくなってい
るような気がします。確かに加齢とともにヴァータ体質が強くなると言わ
れていますが、あまり早いのは問題ですね。いわゆる老化が進むというこ
とでしょうから。きっと、めまぐるしい変化に右往左往しているからなん
だと思います。

世の中めまぐるしく変化しても変わらない、あるいは変えてはならないも
のもあります。アーユルヴェーダの教えはその最たるものだと思います。


今年最後のメルマガは、最近の素晴らしい出会いのなかで痛感した「変わ
らないもの・変えてはならないもの」をテーマにとりあげたいと思います。




◆自然の法則
--------------------------------------------------------------------
まず、お一人目は東洋医学をベースに予防医学を長年研究し、自らの講演
はもとより、後進の指導・育成に力を注いでおられるW先生。

ある講座でご一緒したのですが、W先生の持つオーラというか気というか、
その強さと清澄さと怪しさ(失礼しました!)に魅かれいろんな話をきか
せていただいたのです。

以下、先生の言われたことやその著書からの引用をもとにしています。



古代中国では、自然界の変化をもたらすものは「気」の働きにあると考えて、
それを「自然の法則」として体系化していったそうです。

東洋医学においては、この「自然の法則」を応用し、人間の気の流れを自然
界のそれとの関連性で見ていくと言われます。例えば、肝臓に病気がある場
合は、肝臓を治すだけでなく病気になった原因を根本的に考えるそうです。

怒ると気の流れが乱れ肝臓の機能低下をもたらす。あるいは、季節の変化や
環境汚染、食生活の乱れや生活習慣の問題等によって気の流れが乱れ、肝臓
に影響を与えると。

すべての物は「気」より作られ、その「気」の大本は「意識」であると東洋
医学では考えるそうです。

風邪をひいた時には、病原菌を殺さずに発汗等の方法を使って「邪気」を
体外に出して治すんだそうです。人間が本来もっている自然治癒力を高めて
治すということが大事だとおっしゃいます。


アーユルヴェーダの考えと共通するところが実に多いと思いませんか?





◆酵素のチカラ
--------------------------------------------------------------------
さて、お二人目です。ある会合でお会いしたOさん、とても○○歳とは思え
ない美しい女性!!酵素のチカラが美しさの秘訣!と見ました。


Oさんは、酵素の製造・販売をされているビジネスパーソンなんですが、
この方のお話にも感銘をうけました。

それは、アーユルヴェーダという伝承医学を代表する考え方のひとつといっ
ても過言ではない「アグニ」(「代謝」と言う方がわかりやすいでしょうか)
と極めて深い関係性があるからなんです。


そもそも酵素とは何だろう?・・・と例によっていろいろ調べてみました。


酵素とは、思い切って一言で言うと、「腸内で食べ物を消化・分解してくれ
る物質」なんだそうです。


食物の消化・分解は腸自体が行なうのではなく酵素の役割なんですね。
言い換えれば、酵素がないと食物の消化・分解が適切にできず、未消化の
まま血液中に流れ込むとのこと。

結果、未消化物(いわゆるアーマですよね)は血液を汚し、体の細胞に沈殿
するんだそうです。こいつが肥満やメタボ等を引き起こすんでしょうね。
また、血行不良につながり肩こりや腰痛、冷え性の原因にもなるんだそう
です。


Oさんの企業では、糖分を始めとする化学薬品や添加物等を一切使用せずに
酵素を作っておられます。ご好意でサンプルを頂戴し、その場で飲んでみま
した。水で飲んだんですが、飲む瞬間にも温かさを感じましたし、1時間も
しないうちに身体が温かくなってきました。この温かさが代謝をあげるんだ
と実感。


ヴァータが増悪した時に適度な温かさと湿度が必要になりますが、アグニ
(消化力・代謝)をあげることと関係性が深いなあと再認識した次第です。



読者の皆さん、いかがお感じになりましたか?私は、こうした素晴らしい
方々との出会いにただただ感謝です。本当にありがとうございます。


また、この一年、メルマガを読んでいただいた読者の皆さん、本当にあり
がとうございます。


来年もよろしくお願いします。


ではまた来年お目にかかりましょう。よい年の瀬・お正月をお迎えください!
(ちと早いかな?^^;)



TAKA



※デトックスのバイブル。
 「エドガー・ケイシーの癒しのオイルテラピー」 
 「草柳大蔵と23人の対話 代替医療でヒトはこう変わる」
 詳しくは、こちら→ http://holisticdetox.blog50.fc2.com/


★人気Blogランキング参加してます。デトックスの基本の考えの普及によって、
1人でもハッピーな人が増えますように、1日1クリックのご協力を宜しくお願いします。

こちらをクリック↓
人気ブログバナー


※この内容のメルマガを、まぐまぐより月3回お届けしております。
この他にも特典情報やお得なキャンペーン情報などのご案内もありますので、
もしよろしければご登録くださいませ。↓
ホリスティックデトックスマガジン http://holistic.gr.jp/ 


----------------------------------------------------------------------
★コラボレーション及びボランティア募集のお知らせ
ホリスティックデトックス協会では、ホリスティックデトックスの普及に
ご協力いただける方を随時募集しております。また
ご興味のある方はこちらまで→ 受付担当:nari@holistic.gr.jp
----------------------------------------------------------------------
「寝返り」の重要性を知ってますか?寝返りで背骨と骨盤のゆがみを矯正し、
血流を良くする適度な硬さのマットレス。今お使いのベッドにも重ねて使用
でき、介護用ベッドにも最適。肩こり・腰痛・頭痛にお悩みの方の新素材マッ
トレスです。
→『ピラティス ウェーブ マットレス』 http://pilateswave.com/
→『ピラティス ウェーブ ブログ』 http://pilateswave.blog48.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
美容・健康・食育ビジネスに関わるデトックスのプロの資格認定
『デトックスセラピスト』 http://holistic.gr.jp/
----------------------------------------------------------------------
世界から集めたオイル・ヒマシ油・ハーブ食品・デトックス通販サイト
http://holistic.co.jp/
======================================================================
【発行元】ホリスティックデトックス協会 http://holistic.gr.jp/
【ホリスティックデトックスとは】世界の伝承医学研究から誕生した、
家庭でできる、現代日本人のためのカラダとココロの総合毒素排出法です。

・ご意見・ご感想等はこちら: info@holistic.gr.jp
・アドレス変更・解除はこちら:http://www.mag2.com/m/0000203495.html
・バックナンバーブログはこちら:http://holisticdetox.blog50.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C)2006-08 Holistic Detox Association All Rights Reserved.
======================================================================


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://holisticdetox.blog50.fc2.com/tb.php/52-531d1cc8

