 


【vol.47】2009年デトックス極意 

======================================================================
       
              ホリスティックデトックス マガジン

20年の世界の伝承医学研究から誕生した、家庭でできる現代日本人のための
カラダとココロの総合毒素排泄法、それが『ホリスティックデトックス』です。

                  http://holistic.gr.jp/
=======================================================2009/01/24=====

★2009年度 
 ホームドクターコース【デトックスアドバイザー資格】
 サロンドクターコース【デトックスセラピスト資格】
 カリキュラム・研修日程更新しました。只今、受講受付中!
 
 自らが自らを、自らが周りの大切な人の心身をサポートする時代です。
 アナタも今年から始めてみませんか?
 遅くはありませんよ。
 何と言ったって今年は、アナタの残りの人生の最初の年ですから^^ 
 
 お申込・詳細はこちら>> http://holistic.gr.jp/



■■2009年デトックス極意



こんにちわ、TAKAです。
いよいよ2009年がスタートしました。
メルマガ読者の皆さん、本年もよろしくお願いします。


さて「一年の計は元旦にあり」とか「始めよければ終わりよし」なーんて
言いますよね。「今年こそは・・・」と誓いを新たにしたり、何か新しい
ことにチャレンジしたりする方も多いでしょうね。


私の今年の目標はズバリ「体温を上げる」です!


えっ、「何やそれ」ですって?


いやいや、これこそが健康・美容増進のkeyですよ。このメルマガの読
者の皆さんならピーンときますよね?

そうです、体温を上げることは「代謝(アグニ)」を上げることといっても
過言ではありません。



実際、昨年の秋頃から新たにチャレンジ(ちょっと大げさ!!)しているも
のがあり、平均体温が0.2度上がりました。別に、風邪ひいてた訳ではな
いですよ。それに、体温は高けりゃいいっていうもんではないですからね。



では一体何をしたか?



2つだけです。

・甘味を控えること
・ドライジンジャー(ショウガ粉末)を摂取すること

です。どちらもハードルは高くありません。

皆さんも、ご自身の体質にあった「代謝力アップ」を心がけてみられたら
いかがでしょうか?いくらかでもヒントになるようなテーマを今年も取り
上げていきたいと思います。

さて今年最初のメルマガのテーマですが、今回は年末年始を通してふと頭に
思い浮かんだことや感じたことなどを脈絡なく取り上げてみたいと思います。




◆ボロブドゥール遺跡での驚き!
--------------------------------------------------------------------
私事で恐縮ですが、この年末年始、インドネシアへ行ってきました。

旅の目的のひとつがボロブドゥール遺跡を見ることでした。ご存知の方も
多いとは思いますが、ボロブドゥール遺跡はインドネシアのジャワ島中部
のケドゥ盆地にある世界的な石造遺跡であり、世界最大級の仏教寺院です。

全体で9層の階段ピラミッド状の構造となっており、この構造は、仏教にお
ける三界をあらわしていると考えられています。そして、総延長なんと5km
になる方形壇の回廊には、仏教説話にもとづく1460面にもおよぶ浮彫彫刻
レリーフが時計回りに続いています。

このレリーフに登場する人物の数は1万人におよぶというのだから驚きです。
そして、このなかに私が見たかったレリーフがあります。


それは、人々がマッサージをしている姿なんです!


ボロブドゥール寺院の造営は780年頃から開始されたと言われています。
その頃すでにマッサージは人々の暮らしの中に根付いていたんでしょうね。

まあ、アーユルヴェーダが5,000年の歴史をもつことを考えれば、驚く
にはあたらないのかもしれません。それでも、感動しました。


皆さんも、インドネシアへお出かけの際は、ボロブドゥール遺跡でマッサー
ジレリーフを探してみてください。




◆外面の美しさも内面から
--------------------------------------------------------------------
どんな女性が好きですか?と訊かれたら、男性諸君は何と答えてますか?

「やさしい人」「思いやりのある人」「笑顔が素敵な人」などなど。ふと
考えると外面よりも内面にフォーカスした言い方が多いように感じますが、
いかがでしょうか?

まあ、「肌がキレイな人」はありそうですが、「BMIが18以下の人」
とか「体脂肪が少ない人」なんて言う男性は聞いたことがありませんよね。

腹の中では、「そりゃあ、小顔でカワイイにこしたことはない」「水着姿
が羨望のまなざしを集める女性」などと思っている男性は多いかもしれま
せんがね。いえ、決して、私ではございませんよ 笑



さて年明け早々、素晴らしい女性経営者とお会いすることができました。


エステ業界で27年の実績を誇る「ブリアント」の藤巻社長です。


このサロンは美脚エステで有名なのですが、藤巻社長曰く、「美しさは内面
からです」とキッパリ。もちろん内面という言葉には精神的・肉体的両面か
らのアプローチが含まれます。

ブリアント」のホームページを見るとこんなメッセージが目に入ります。


足やせ美脚エステ痩身ダイエットデトックスパイオニア


これを見ると、藤巻社長の言葉にナットク。さらに、素晴らしい成果・実績
を見てさらにナットクです。

毎年、全国から厳しい予選を勝ち抜いて「成果の美」を競う大会があるそう
です。大会の様子や入賞者のインタビューを拝見してまず驚くのは笑顔の輝
きと全身から放たれるオーラです。そしてさらに施術したエステティシャン
の方々も負けず劣らず輝いていることです。

藤巻社長は、エステティシャンに対する厳しい教育とオイルをはじめ、使用
するものへのこだわりは他の追随を許さないと自負されています。なかでも、
エステティシャンに対してデトックスの重要性とスキルを徹底されているこ
とには驚かされました。エステティシャン自身が日々のデトックスを実行さ
れているんです。

何と言っても、藤巻社長ご自身が本当に素敵な美しい女性ですけどね。




◆セルフケアの時代
--------------------------------------------------------------------
100年に一度の厳しい経済状況の年と言われる2009年。


こんな年だからこそ、健康や美容の増進を自らが日常生活のなかで図ってい
かなければならないと思いませんか?

アーユルヴェーダや世界の伝承医学には、そのための多くの知恵やヒントが
あります。そうした知恵やヒントを活かしている素晴らしいサロンもあります。


今年も、様々なテーマを取り上げるなかから、有益な知恵やヒントを紹介して
いきたいと思います。

皆さんと一緒につくりあげていく知恵もあるでしょう。

ご意見やご感想のほか、こんなテーマを取り上げて欲しい、こんなことを
聞いてみたいなど、どんどんお寄せください。

こちらまで>> nari@holistic.gr.jp



それでは今年もよろしくお願いします。




TAKA


※デトックスのバイブル。
 「エドガー・ケイシーの癒しのオイルテラピー」 
 「草柳大蔵と23人の対話 代替医療でヒトはこう変わる」
 詳しくは、こちら→ http://holisticdetox.blog50.fc2.com/


★人気Blogランキング参加してます。デトックスの基本の考えの普及によって、
1人でもハッピーな人が増えますように、1日1クリックのご協力を宜しくお願いします。

こちらをクリック↓
人気ブログバナー


※この内容のメルマガを、まぐまぐより月3回お届けしております。
この他にも特典情報やお得なキャンペーン情報などのご案内もありますので、
もしよろしければご登録くださいませ。↓
ホリスティックデトックスマガジン http://holistic.gr.jp/ 


----------------------------------------------------------------------
★コラボレーション及びボランティア募集のお知らせ
ホリスティックデトックス協会では、ホリスティックデトックスの普及に
ご協力いただける方を随時募集しております。また
ご興味のある方はこちらまで→ 受付担当:nari@holistic.gr.jp
----------------------------------------------------------------------
「寝返り」の重要性を知ってますか?寝返りで背骨と骨盤のゆがみを矯正し、
血流を良くする適度な硬さのマットレス。今お使いのベッドにも重ねて使用
でき、介護用ベッドにも最適。肩こり・腰痛・頭痛にお悩みの方の新素材マッ
トレスです。
→『ピラティス ウェーブ マットレス』 http://pilateswave.com/
→『ピラティス ウェーブ ブログ』 http://pilateswave.blog48.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
美容・健康・食育ビジネスに関わるデトックスのプロの資格認定
『デトックスセラピスト』 http://holistic.gr.jp/
----------------------------------------------------------------------
世界から集めたオイル・ヒマシ油・ハーブ食品・デトックス通販サイト
http://holistic.co.jp/
======================================================================
【発行元】ホリスティックデトックス協会 http://holistic.gr.jp/
【ホリスティックデトックスとは】世界の伝承医学研究から誕生した、
家庭でできる、現代日本人のためのカラダとココロの総合毒素排出法です。

・ご意見・ご感想等はこちら: info@holistic.gr.jp
・アドレス変更・解除はこちら:http://www.mag2.com/m/0000203495.html
・バックナンバーブログはこちら:http://holisticdetox.blog50.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C)2006-09 Holistic Detox Association All Rights Reserved.
======================================================================


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://holisticdetox.blog50.fc2.com/tb.php/53-91a4ddf0

