 


【vol.48】インド5000年の花粉症対策! 

======================================================================
       
              ホリスティックデトックス マガジン

20年の世界の伝承医学研究から誕生した、家庭でできる現代日本人のための
カラダとココロの総合毒素排泄法、それが『ホリスティックデトックス』です。

                  http://holistic.gr.jp/
=======================================================2009/03/04=====

★2009年度 
 ホームドクターコース【デトックスアドバイザー資格】
 サロンドクターコース【デトックスセラピスト資格】
 カリキュラム・研修日程更新しました。只今、受講受付中!
 
 自らが自らを、自らが周りの大切な人の心身をサポートする時代です。
 アナタも今年から始めてみませんか?

 始めるなら今です。
 今年は、アナタの残りの人生の最初の年ですから^^ 
 
 お申込・詳細はこちら>> http://holistic.gr.jp/




■■インド5000年の花粉症対策!


こんにちわ、TAKAです。

この時期は一年で最もマスクが売れる時期なのではないでしょうか。

インフルエンザ予防から花粉症対策へと、マスクをかけっ放しの人も
少なくないでしょうね。

昨年もこの時期、アーユルヴェーダ的花粉症対策についてふれましたが、
やはりこのテーマはしつこく取り上げていく必要がありますよね。





◆今年の花粉はどうなる?
--------------------------------------------------------------------
すでに花粉は飛びまくってますよね。

TVやネットでも毎日花粉情報が流れています。環境省のホームページには、
「平成21年春のスギ・ヒノキ科花粉総飛散量は、平成20年春(前シーズン)
と比較して、東北及び関東地方では同じかやや少なく、東海及び北陸から
九州地方は一部を除いて多くなると予測されます」とあります。


花粉の飛散時期が早まったり量が多くなると、花粉症で悩んでいる人にとっ
ては地獄ですよね。一方で新たに発症する人もいるわけで、こうした人に
とっては飛散する量が少なくても地獄に落ちた感じなんじゃないでしょうか。

「花粉、憎し!!」と叫んだところで症状が改善するわけでもなく、むしろ、
こうした怒りは症状を悪化させることになるらしいですよ、いやホントに。

まして、悪いのは花粉ではなく、私たちの「身体」なんですから。





◆アレルギー性鼻炎は大昔からあった!?
--------------------------------------------------------------------
なんと、アレルギー性鼻炎に関する記述が、アーユルヴェーダの教典「チャ
ラカ・サンヒター」や「スシュルタ・サンヒター」にあるんですって!

「チャラカ・サンヒター」に述べられている内容がこれまた面白いんです。

鼻炎の原因として、消化不良や埃にさらされることと併せて、排尿・排便・
のどの渇き・空腹・睡眠等の自然的な衝動を抑えることや怒り、過剰なお
しゃべり、夜更かし等々があるらしいんです。

怒りはダメなんですよ、怒りは。「怒りも自然的な衝動だ!」と思っている
人もいるんではないですか?それは衝動ではなく、ピッタの増悪ですよ。

過剰なおしゃべりも気をつけましょう。
頭に浮かんだ人がいれば、「あなたのためだから」と注意しましょうね。笑



冗談はともかくとして、こうしてみるとヴァータの悪化が鼻炎に影響して
いる面もあるんでしょうね。

一方で、この春という季節は冬の間に蓄積したカパが溶け出し、分泌が増加
するといわれます。

カパ体質の人は冬の時期から日常生活に注意する必要がありますね。





◆今からできる対策
--------------------------------------------------------------------
具体的に日々の生活で何をやったらいいんでしょうか。

アーユルヴェーダでは実に詳しく述べていますが、今からできる比較的ハー
ドルの低いこともありますよ。


アーユルヴェーダでは、カパの増悪を防ぐために、

・身体を冷やさないこと
・食事に注意すること
・適度な運動を行なうこと
・浄化療法を行なうこと

をすすめています。


ターメリックを摂ることやショウガ汁をはちみつとともに摂取することも
いいらしいです。ここでも、keyとなるのは代謝力を上げることだと思
いますね。

そのために消化力を上げる、消化にいいものを摂取することですよ。ケーキ
やアイスクリーム、生クリームなど消化重性のものは控えましょうか。
ツ・ラ・イでしょうけど・・・。


また、ユーカリのはいったミックスハーブを60℃くらいのお湯に数滴た
らし、バスタオルを頭からかぶり、目をつぶって立ちのぼる香気を吸引する
こともいいですよ。寝る時に、ひまし油にミックスハーブを混ぜて胸に塗る
こともオススメです。


 ※おうちでできる!簡単アロマ・スチームにはこれです
  > http://cart03.lolipop.jp/LA10286056/?mode=ITEM2&p_id=PR00100638404
 ※花粉症対策の必需品!「ハーブ角瓶」はこちら
  > http://cart03.lolipop.jp/LA10286056/?mode=ITEM2&p_id=PR00100638403



これらはすぐにできることですよね。まずは一歩前進することが大事ですよ。
私も、あと0.1℃体温アップ、頑張ります!^^



ではまた。



TAKA



※デトックスのバイブル。
 「エドガー・ケイシーの癒しのオイルテラピー」 
 「草柳大蔵と23人の対話 代替医療でヒトはこう変わる」
 詳しくは、こちら→ http://holisticdetox.blog50.fc2.com/


★人気Blogランキング参加してます。デトックスの基本の考えの普及によって、
1人でもハッピーな人が増えますように、1日1クリックのご協力を宜しくお願いします。

こちらをクリック↓
人気ブログバナー


※この内容のメルマガを、まぐまぐより月3回お届けしております。
この他にも特典情報やお得なキャンペーン情報などのご案内もありますので、
もしよろしければご登録くださいませ。↓
ホリスティックデトックスマガジン http://holistic.gr.jp/ 


----------------------------------------------------------------------
★コラボレーション及びボランティア募集のお知らせ
ホリスティックデトックス協会では、ホリスティックデトックスの普及に
ご協力いただける方を随時募集しております。また
ご興味のある方はこちらまで→ 受付担当:nari@holistic.gr.jp
----------------------------------------------------------------------
「寝返り」の重要性を知ってますか?寝返りで背骨と骨盤のゆがみを矯正し、
血流を良くする適度な硬さのマットレス。今お使いのベッドにも重ねて使用
でき、介護用ベッドにも最適。肩こり・腰痛・頭痛にお悩みの方の新素材マッ
トレスです。
→『ピラティス ウェーブ マットレス』 http://pilateswave.com/
→『ピラティス ウェーブ ブログ』 http://pilateswave.blog48.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
美容・健康・食育ビジネスに関わるデトックスのプロの資格認定
『デトックスセラピスト』 http://holistic.gr.jp/
----------------------------------------------------------------------
世界から集めたオイル・ヒマシ油・ハーブ食品・デトックス通販サイト
http://holistic.co.jp/
======================================================================
【発行元】ホリスティックデトックス協会 http://holistic.gr.jp/
【ホリスティックデトックスとは】世界の伝承医学研究から誕生した、
家庭でできる、現代日本人のためのカラダとココロの総合毒素排出法です。

・ご意見・ご感想等はこちら: info@holistic.gr.jp
・アドレス変更・解除はこちら:http://www.mag2.com/m/0000203495.html
・バックナンバーブログはこちら:http://holisticdetox.blog50.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
Copyright(C)2006-09 Holistic Detox Association All Rights Reserved.
======================================================================


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://holisticdetox.blog50.fc2.com/tb.php/54-10aa7fa7

